« トマトジュース | Main | ココイチの冷凍カレー »

May 07, 2006

巨大モール

郊外への巨大なショッピングモールの出店が相次ぎ、そろそろ飽和状態かと思いきや、その勢いはまだ加速しているかのようにも思えるほどだ。この連休の初日にオープンしたモレラ岐阜に、無謀にも5月4日に行ってみた。これにあわせてすぐ隣を走る樽見鉄道にも新しい駅が開業している。
午前11時ごろに到着、思ったよりも混雑はなく、もうあと100mほどというところまで来て、少しずつ流れる程度の渋滞に当たったぐらいだった。あまりに人が多すぎてトイレの能力が不足する事態も。しかし、中はものすごい人で、早足では人にぶつかってしまい歩けないほどだった。ひとむかし前までは、駐車場1000台!と郊外店は看板で大きくアピールしていたようだが、ここは5000台である。どこまで大きくなるのだろうか。車でいける郊外店は確かに便利で楽しいのだが、柳ヶ瀬などの市街地の商店街から人が少なくなるのも寂しい。

|

« トマトジュース | Main | ココイチの冷凍カレー »

Comments

とある巨大ショッピングセンターが540店で8000台。私の中ではこれがひとつのめやす。
http://www.lalaport.co.jp/eg/sc.html
ここに追いつくお店ができる日は来るのでしょうか。

しかし、浄化槽パンクということは、ショッピングモールができるほど客は沢山来る場所でさえ下水道が整備されていないということで、公共インフラのお粗末さが暴露された感じがします。

Posted by: toyo | May 12, 2006 at 10:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78714/9956470

Listed below are links to weblogs that reference 巨大モール:

« トマトジュース | Main | ココイチの冷凍カレー »