« May 2006 | Main | July 2006 »

June 26, 2006

能登空港へのアクセス

Yuyu20060625富山からの帰り、和倉温泉に立ち寄って、能登空港から帰ってきた。この能登空港、公共交通機関でのアクセスが異常に悪いのだ。鉄道はないし、路線バスも金沢からの直行バスがいくらかあるようだが、他はレンタカーを使うしかないという状況。
しかし、そんな状況を救済するべく、ふるさとタクシーという乗合タクシーがある。これはエリアごとにあらかじめ料金が決まっていて、しかも、少々制約はあるが、頼んだ場所に来てくれるという。
ホームページを見て電話をしてみた。乗る便とどこから乗りたいかを聞かれた。和倉温泉駅だと乗り場が作ってあり、決まった時刻に出発するという。やや離れた温泉街の、総湯の前から乗りたいと伝えると、前日、締切後にルートを確定して、時刻を電話で知らせてくれるとのことだった。
そして、前日、電話がかかってきて、時刻を確認した。
当日、総湯で一風呂浴びて、約束の時刻に外に出ると、ふるさとタクシーがやってきた。とはいっても、どうみてもバスであった。すでにいくつかの旅館をまわってきたのか、8人ほどが乗っていた。
その後、駅に向かい、さらに数名が乗車、そして空港へと向かった。日曜日で十数人という利用者が多いのか少ないのかは微妙なところだが、これを使わない手はない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2006

2年目のクールビズ

6月からエアコンの温度28度設定のかわりにノーネクタイ、ノー上着の軽装でOKという、いわゆるクールビズが始まった。今年は天候不順が続いているせいか、まだ室内温度はそんなに高くならない。おまけに、エアコンの風の出口の場所のせいか、夕方になると結構寒かったりする。この1か月、既に梅雨のような天気が続いていたが、さらに1か月、本当の梅雨ということになるのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2006

PCリプレース

知人から、おさがりのマザーボードその他をいただいたので、ちょうどハードディスクがおかしいところに渡りに舟とばかりに、ごっそり入れ替えてOSも別のディスクに再インストールした。元のディスクはまだ読めないことはないので、USB接続の外付け用ケースに入れて、データを移すことにした。・・・と思ったら、Documents and Settings以下のユーザーのフォルダが読めない。XP Homeで意識したことがなかったけど、再インストールしたら当然別人というわけか。そういえば、XP Homeってセキュリティのタブもないな・・・などと、いまさらながら調べつつ、セーフモードでAdministratorでログオンして、Everyone フルコントロールの権限を与えることでファイルは移せたのでした。
面倒くさいだけで、中途半端なセキュリティという気がするが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2006

みんなで応援

ニンテンドーDSのゲームソフト「押忍!闘え!応援団」というのを買った。いわゆる音ゲーとでもいう分野に入るのか、馬鹿馬鹿しいこのセンスがなかなかいいと思うのだが、世間ではあまり人気がないようである。
ひとりでもおもしろいが、このゲームではじめて通信対戦というのをしてみたら、これがまたなかなか白熱して盛り上がったのであった。
脳を鍛えるソフトやスーパーマリオの影に隠れてまず表舞台で見ることのないゲームであるが、ひそかなマイおすすめゲーム。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2006

ハードディスクが瀕死

WindowsXPが入っているハードディスク(Seagateの120GB)の調子が悪い。何事もなく立ち上がることのほうが多いが、突然、きゅーきゅーと変な音がして、画面が凍りついてしまう。気長に待っていると復旧することもあるが、そのままリセットということがたびたび起こるようになってきた。
起動しなくなる前にバックアップをしなければ・・・と思いつつ、最近はディスク容量が大きいことをいいことに、あまり整理をしなくなってしまった。なんとかしなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2006

ココイチの冷凍カレー

ココイチの冷凍カレーとレトルトカレーを買って食べた。ちなみにどちらも同じ値段。ひとことで言うと、冷凍カレーは、「家庭でも食べられるココイチのカレー」に対して、レトルトは「レトルトカレーココイチ風」という感じ。レトルトは市販の一般的なレトルトカレーの味がちょっとココイチ風になっているといったところか。やはりここは冷凍をおすすめしたい。
しかし、当然、冷凍のほうが日持ちはしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »