« June 2006 | Main | August 2006 »

July 31, 2006

歩行者信号機の待ち時間表示

20060728_03歩行者用信号機に、青になるまでの待ち時間が表示されているものをよく見かけるようになったが、銀座の交差点で、赤になるまでの残り時間が表示されるものがあった。いちいち赤や青の残り時間を表示しなければならないほど秒単位で時間管理をしなければならないという意味だと思う反面、与えられる情報に対してどう行動するかというのは個人の考え方ひとつだということを言っているような気もした。たかが、信号機の表示ひとつでこんなにしょうもないことを思わなくてもよいのだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2006

夏休みのディズニーランド

20060729_01秋から値上げというニュースもあったので、夏休みに少々無謀かとも思ったがディズニーランドに行った。県境の橋の混雑も全くなく、駐車場までアッサリ到着してしまって、少し拍子抜けな気すらあったが、すいているに越したことはない。
人は多かったけど、大混雑というほどではなく、暑いながらも、天気も曇りでほどほど。夕食中にざっと雨が降ったようだが影響なし。アトラクションもそれなりにこなして、お目当てのモノも購入できて、なかなかいい感じの一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2006

模型展

20060728_02銀座の松屋で、毎年恒例の鉄道模型展が開かれている。十数年前の、今はさび付いて動くかどうかわからないようなモノしか持っていないけれど、最近のものを見に行ってみた。模型の先頭に小型カメラがついていて無線で送ってくるのは昔みた気がするが、トンネルでもOKの線路を通して送ってくるものや、同じ周回の線路上にいる複数の列車を個別に制御できるものなど、確かに昔のただツマミをまわすと速くなったり遅くなったりするだけのものとは違う。列車位置を検知して、USBかなにかを経由してPCで受信できるようなものが確立されると面白いと思うのだけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2006

おろしみそかつ

20060728_01矢場とん銀座店にて、前回注文してから気づいたメニューに挑戦。何もかかっていないトンカツのメイン皿と、冷たいみそだれにおろし、そして、上にワサビがのっているタレが別の皿で出てくる。からしはつけているが、トンカツにワサビというのは合うのだろうか、しかも、冷たいみそ、さらにおろし。おろしとみそをじゅうぶんからませてつけて食べてみたところ、これが予想外に美味でございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2006

掲示板

とある活動関係のインターネット掲示板、使っているうちに、クローズドなものだとつい錯覚してしまうものだけど、当たり前のことだが、全世界にオープンなわけで。その活動とは連想できない人から、さりげなくその活動関係の話を振られたりすることがあってびっくりする・・・というようなことが最近あった。別にオープンにしてはまずいものをオープンにしていたというわけではないので、問題ではないですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2006

おつきあい

最近、会社帰りに浜松町の駅前にひとだかりができている。四谷から引越ししてきた文化放送の前で、なにやら小規模なイベントをやっている模様。誰かが小さな舞台で何かしているようだが、電車の窓からなので誰かはわからない。放送局は港区にかたまっているのだけれど、こういうひとだかりのイベントは山手線の西側の印象があるので、どうも、いままで持っている街のイメージにはしっくりこない。
たまには駅の外に出て、見てくるのもいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2006

サマージャンボ宝くじ

今年もサマージャンボ宝くじを買った。旅行の計画と同じで、当選発表の日まで、あれこれ当たった気になって妄想しているときが一番幸せなのかもしれない。
そのうちガツソといきたいものだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2006

フォーラム

niftyのフォーラムがついに終了してしまうという。いわゆるパソコン通信の時代が終わり、Webに移行したというのがつい最近ニュースになっていたような気がするけど、実に流行り廃りがはやくなったものだ。ホームパーティ、パティオ、サークルと移行してきたものはどこへいけばよいのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2006

DSブラウザ

ニンテンドーDSのブラウザが発売されると聞いた。街なかの無線スポットのようなところで使うことももちろん想定されているのだろうか。何も下調べをしていなかったので、詳しい人にたずねてみた。DSはもちろん、DSライトも速攻で購入している人なので、当然注文していると思ったら、「注文したけどどんなものか調べてない。コレクターズアイテムだから。」とのことだった(^^;
自分で調べるか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2006

夏祭り

あいにくの曇り空だった連休だが、電車に乗っていてあちこちの駅で浴衣姿の人を多く見た。夏祭りの季節到来だけど、今年の梅雨明けはやや遅いみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2006

臨時列車

成田駅のホームはかなり混雑していた。その中に赤や黄色のユニフォームの人がちらほら。 14:05の鹿島神宮行きの普通列車(4両)が到着したが超満員。何もアナウンスはなかったが、次の列車案内には14:12臨時快速の文字があったのでとりあえず見送った。普通列車が発車した後、「次は臨時快速で普通乗車券で乗れます」とのアナウンスがあった。そして到着した臨時快速は特急車両(9両)でそれなりにお客は乗っていたが、余裕で座れる程度だった。単線区間に臨時列車ということで、途中佐原にしか停まらないが普通列車よりも長い時間をかけて終点の鹿島神宮に着いた。
そこには鹿島臨海鉄道のすでに満員の4両編成の列車が待っていたが、臨時快速9両分の人がさらに流れ込む。予想通り隣の鹿島サッカースタジアムで2,3人を残してすべて降りてしまった。今度は、スタジアム駅のホームの臨時精算所の長蛇の列が残るなか、側線をさきほどの臨時快速が回送で入ってきた。
イベントに対してもう少しやり方があるのではないかと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2006

未登録駅

そういえば、パソリのサポートソフトウェア、SFCardViewerで、羽田空港第2ビルが未登録駅と出る。新しい駅だから仕方がないか。私鉄と共通利用になったらバージョンアップしてくれるだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2006

改札でビックリ

通勤に使っているJR東日本の駅の改札機が2週間ほど前から変わった。Suica定期券をタッチすると、定期区間内でもチャージしてある残額が表示されるようになった。今までは、定期区間外でチャージ部分を使用した時だけ、いくら使用されて残額いくらというような表示だったので、初めて通ったとき、一瞬、チャージした金額が使われてしまったのかと思った。
そのうちはじまる、ビューカードからの自動チャージに対応するための機械の更新らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2006

昼でも重い

最近、異常にココログ重いですね。夜間から深夜にかけて重いとかいてあるけど、昼間でも十分重いです。今週、メンテナンスで48時間停止だとか。果たしてどうなることか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2006

おろしみそ

060708_132501早くも夏バテなのか、最近体重の減少が気になるところ。こんなときはガツンと食べようと、銀座の矢場とんに行ってきた。そして、初のわらじ定食、しかも豚汁付きで注文した。さすがに食べ応えがあって、大満足。
さて、注文するときに気がつかなかったが、ふと壁を見ると、「夏限定、おろしみそとんかつ」なる張り紙があった。おろしみそとはいかに。近いうちにもう一度行くための口実ができてしまったのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2006

クレジットカードで切符を買うときのメモ

一般のクレジットカードでもJRのみどりの窓口で切符が買えるようになってから数年が過ぎた。
以前もJRカードという、各社のみどりの窓口で使えるカードがあり、暗証番号をパッドで入力することにより購入することができた。このJRカードも、普通、一般的なVISAなどのクレジットカードと一緒になっていて、当たる駅員によっては少々扱いが違うことがあるらしい。

以下、今後のために自分のためにメモしておく。(自分の推測含む)
JR東日本のみどりの窓口で、「JRカード使用」と駅員に告げて切符を買ったときの、クレジットカードご利用票の記述
1.乗車変更や払いもどしの取扱箇所、内容、方法等に制限があります。切符の表示「クレジット」。
2.払戻しはJR東日本の取扱箇所のみでいたします。切符の表示「C制」

1.JRカードとして決済されているので問題なし。
2.一般のクレジットカードとして決済されている。他のJR各社で払戻すような場合に面倒なことになるので、敢えてJRカードを使っている意味がない。要注意。

昔は、1の場合は暗証番号をパッドで入力したが、2の場合サインを求められるため、そこでもおかしいと気づく。ところが、最近はICチップのカードになり、1の場合も暗証番号をパッドで入力するので、区別がつきにくい。
あとは、ご利用票の会員番号の表示の最初のアルファベットが違うところなど。買うときに注意しておきたい。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 06, 2006

あさがおまつり

050706_193501
入谷の朝顔市がはじまり、ようやく夏になったと感じる。まだ梅雨の真っ最中とはいえ、天気はなんとか曇りで雨は降っていない。残念ながら今年はいけそうにないが、今年もずらりと並ぶ大輪の朝顔は本当に見事なんだろう。
ところで、近所の工事現場にも朝顔が植えられているが、こちらはまだ花の咲く気配はない。
ついでに、ココログに載せようと思って去年撮ったけれど、タイミングを逸してしまった写真をのせておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2006

東京ドーム

060705_192701実にプロ野球観戦は2年ぶりぐらいだろうか。忘れているだけかもしれないが、結局去年は一度も行かなかったような気がする。
今日は東京ドームのビジター応援席で観戦した。3塁側でも巨人ファンがかなりいるのは仕方がないが、ここだけはチケットに「ジャイアンツの応援はご遠慮ください」と書いてある、ビジターの応援が保障されたところなのである。でも、それだけに、応援も激しいところで、攻撃中は総立ちになり、ビールとお弁当でゆっくり観戦とはいかない。
前半は投手戦、ところが後半に入り、審判の判定を巡って中日、落合監督が猛抗議、選手をベンチに引き上げさせて退場になるという波乱があり、それから試合が動いていく。監督の信念に奮い立ったのか、先制点を許したものの、その直後に2アウトからワンチャンスを確実にものにして逆転、そのまま2-1で中日が逃げ切った。
今回のように逆転した時などは、全然知らないまわりの人と手を叩きあって盛り上がり、それは楽しめる席なのである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2006

水道橋駅西口

水道橋駅西口に突然大型の画面が出現した。画面のまわりは巨人の応援ムードいっぱいである。
しかも、野球のシーンが流れている。最初は、ドームでやってる試合をライブで流しているのかと思ったが、どうやら、巨人の過去の名シーンなどを流しているようだ。
しかも、発車ベルまで、巨人の応援歌にいつの間にか変わっている。
しかし、今のところ、これらの応援に球団はなかなか応えていないようである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2006

映画館

映画のチケットをもらったので、映画館に出かけた。映画館で映画を見るというのは5年ぶり(もしかしたら10年近く行ってないかも)ぐらいになるだろうか。
行ったのは、新宿のシネマスクエアとうきゅう。最近流行りのシネコンではなく、街の中にあるどちらかというとミニシアターに近い感じだろうか。今日は映画の日で、1000円で見られるのに1300円の前売券を出すのはなんとなく悔しいが、もらったものだからまあ仕方がない。映画の日で土曜だったせいか、小さい劇場はほぼ満席だった。
場内の飲食は不可、縦長で傾斜が緩やか、椅子がやわらかい・・・など、ずいぶん昔の記憶の映画館とは印象が違っていたが、懐かしい映画館の雰囲気が感じられた。
それにしても、1日の映画の日は昔から記憶にあるが、水曜日はレディースデーとか、高校生3人で友情割引とか、夫婦の日で割引とか、いろいろな割引メニューがあった。映画館まで足を運ばなくてもいくらでも見られるという時代ではあるが、たまには映画館で見る映画もいいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »