« August 2006 | Main | October 2006 »

September 19, 2006

アンパンマン列車スタンプラリー

Imgp20060919_1春にでかけた四国で、アンパンマン列車スタンプラリーに参加したが、めでたく当選したようで、今日賞品のアンパンマンホワイトボードが届いた。こどもは大喜びで、勢いあまってアンパンマン列車のマグネット(写真の真ん中についているやつ)をさっそく破壊してしまった(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2006

動画撮影

今度のデジカメは、動画をDivXで記録するため、それなりに長時間の録画ができる。飯山線からの車窓の風景を一駅分録ってみた。車窓から見える千曲川、しかしちょうどダムの近くだったので川はイマイチである。本当はもっといいところはあったのだけど、思いつきで録ったので仕方がない。こういう記録もなかなか面白い。

Img060909_2

wmv9形式に変換(500kbps, 11MB)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2006

MATSURI

会社の近くにある築土神社の祭りがあり、町会の神輿担ぎに参加した。しかも、この前の週末に、江戸城内入りを果たしたという、なにやらモノスゴイものらしい。いわゆる江戸の祭りはテレビや新聞でしか見たことがなかったが、その熱気はたいへんなもので、降っていた小雨もはじき返すほどのものだった。企業からの参加者は素人が多いが、要所要所にはいわゆるプロの担ぎ屋みたいな人がいて、年季の入った法被や、独特の足の動き(ステップ)を見ればその差はすぐにわかる。まさに神輿と一体になっているのである。
なかなか面白い3時間の体験だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2006

手ぶれ補正

昨日の温泉で、新しいデジカメをさっそく試してみた。温泉の脱衣所によくある、温泉の成分表を写してみた。たいていは薄暗いところに掲示されているので、今までのデジカメでは何かに固定しない限り、かなりの確率でブレて失敗していた。しかし、これが手ぶれ補正効果なのか、2枚撮ったがどちらも鮮明だった。
別の場所でも試してみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2006

馬曲温泉

Imgp060909約10年ぶりに木島平にある馬曲温泉に行ってきた。当時松本にいたが、ある飲料のローカルCMで使われていた露天風呂が確かここであったと思う。お湯自体は特徴あるものでもなく、やや塩素臭もあるが、露天風呂からの眺めは素晴らしい。
前に来たときはスキー場帰りで、そのときの雪見風呂もよかったが、緑に囲まれた夏の露天風呂も気持ちよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2006

SDカード

今度のデジカメの記録メディアはSDカードである。今までSDカードを使う機器をひとつも持っていなかったので、本当に何もない。ヨドバシカメラで1枚買おうと思っていたら、会社の人が曰く、「秋葉原のそのへんの店で1GBのカードが3000円台で軽く買える」とのこと。考えているうちにふと気がついた。使うことなどないと思って存在を忘れていたが、携帯電話でmicroSDカードが使える。
さらに検討して、結局、512MBのアダプタ付のmicroSDカードを買って、デジカメと携帯電話と両方に使うことにした。携帯電話にそんな大容量は必要ないが、容量の小さいmicroSDカードと容量の大きいSDカードを買うよりは安い。頻繁に使うデジカメのほうで、アダプタをつけたmicroSDカードを使うというのがちょっと気に入らないが、とりあえずこれでしばらく使ってみることにする。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 05, 2006

デジカメ

4年以上使っていたデジカメがいよいよおかしくなってきた。結構な確率で画像ファイルが壊れるのだ。
というわけで、今年のはじめからいろいろ検討はしていたのだが、ちょうど秋の新モデルが出るこの機会に、ついに購入に踏み切った。Panasonic、CANON、Pentax あたりで検討していたが、結局PentaxのOptioA10に決定。在庫処分のため、価格も満足。今までは200万画素のものを、ファイルが大きくなりすぎるので、100万画素で使っていたぐらいなのに、世の中、気がついてみれば800万画素ですか。果たして使いこなせるのかどうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2006

磐梯熱海温泉

磐梯熱海温泉に行った。以前、ユラックスという大きな日帰り施設に行ったことはあるが、今回は駅から徒歩1~2分の元湯というところにした。16時を過ぎると200円。3本の源泉が混合されており、温度は30度台とぬるめ、しかし、つかっているとすぐに慣れて、しばらくして上がるとその場ですぐに体がぽかぽかするのがわかる。冬だとちょっと厳しいかもしれないが、高温の源泉の小さい浴槽もあるので問題はなさそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »