September 10, 2006

手ぶれ補正

昨日の温泉で、新しいデジカメをさっそく試してみた。温泉の脱衣所によくある、温泉の成分表を写してみた。たいていは薄暗いところに掲示されているので、今までのデジカメでは何かに固定しない限り、かなりの確率でブレて失敗していた。しかし、これが手ぶれ補正効果なのか、2枚撮ったがどちらも鮮明だった。
別の場所でも試してみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2006

SDカード

今度のデジカメの記録メディアはSDカードである。今までSDカードを使う機器をひとつも持っていなかったので、本当に何もない。ヨドバシカメラで1枚買おうと思っていたら、会社の人が曰く、「秋葉原のそのへんの店で1GBのカードが3000円台で軽く買える」とのこと。考えているうちにふと気がついた。使うことなどないと思って存在を忘れていたが、携帯電話でmicroSDカードが使える。
さらに検討して、結局、512MBのアダプタ付のmicroSDカードを買って、デジカメと携帯電話と両方に使うことにした。携帯電話にそんな大容量は必要ないが、容量の小さいmicroSDカードと容量の大きいSDカードを買うよりは安い。頻繁に使うデジカメのほうで、アダプタをつけたmicroSDカードを使うというのがちょっと気に入らないが、とりあえずこれでしばらく使ってみることにする。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 05, 2006

デジカメ

4年以上使っていたデジカメがいよいよおかしくなってきた。結構な確率で画像ファイルが壊れるのだ。
というわけで、今年のはじめからいろいろ検討はしていたのだが、ちょうど秋の新モデルが出るこの機会に、ついに購入に踏み切った。Panasonic、CANON、Pentax あたりで検討していたが、結局PentaxのOptioA10に決定。在庫処分のため、価格も満足。今までは200万画素のものを、ファイルが大きくなりすぎるので、100万画素で使っていたぐらいなのに、世の中、気がついてみれば800万画素ですか。果たして使いこなせるのかどうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2006

ポイントカード

とある量販店のネットショッピングサイトで、店頭で使うポイントカードの共通利用ができるようになっている。そこのネットショッピングは使ったことがないが、ネットでポイント残高が確認できるし、そのうち使うこともあろうかと、共通利用の手続きをしてみた。ところが、情報が一致しないとのことで、手続きが完了しなかった。
どうやら、10年近く前に作ったポイントカードと、最近ネットで登録した住所が一致していないということが判明。その間、3回ほど住所が変わっているのにポイントカードの住所変更をしていなかったからだった。クレジットカードなどならともかく、一量販店のポイントカードの住所変更まではなかなか気がまわらず、放置したままだった。
結局、住所を変更した後に、もう一度手続きをして共通利用の処理は完了した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2006

掲示板

とある活動関係のインターネット掲示板、使っているうちに、クローズドなものだとつい錯覚してしまうものだけど、当たり前のことだが、全世界にオープンなわけで。その活動とは連想できない人から、さりげなくその活動関係の話を振られたりすることがあってびっくりする・・・というようなことが最近あった。別にオープンにしてはまずいものをオープンにしていたというわけではないので、問題ではないですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2006

フォーラム

niftyのフォーラムがついに終了してしまうという。いわゆるパソコン通信の時代が終わり、Webに移行したというのがつい最近ニュースになっていたような気がするけど、実に流行り廃りがはやくなったものだ。ホームパーティ、パティオ、サークルと移行してきたものはどこへいけばよいのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2006

DSブラウザ

ニンテンドーDSのブラウザが発売されると聞いた。街なかの無線スポットのようなところで使うことももちろん想定されているのだろうか。何も下調べをしていなかったので、詳しい人にたずねてみた。DSはもちろん、DSライトも速攻で購入している人なので、当然注文していると思ったら、「注文したけどどんなものか調べてない。コレクターズアイテムだから。」とのことだった(^^;
自分で調べるか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2006

PCリプレース

知人から、おさがりのマザーボードその他をいただいたので、ちょうどハードディスクがおかしいところに渡りに舟とばかりに、ごっそり入れ替えてOSも別のディスクに再インストールした。元のディスクはまだ読めないことはないので、USB接続の外付け用ケースに入れて、データを移すことにした。・・・と思ったら、Documents and Settings以下のユーザーのフォルダが読めない。XP Homeで意識したことがなかったけど、再インストールしたら当然別人というわけか。そういえば、XP Homeってセキュリティのタブもないな・・・などと、いまさらながら調べつつ、セーフモードでAdministratorでログオンして、Everyone フルコントロールの権限を与えることでファイルは移せたのでした。
面倒くさいだけで、中途半端なセキュリティという気がするが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2006

ハードディスクが瀕死

WindowsXPが入っているハードディスク(Seagateの120GB)の調子が悪い。何事もなく立ち上がることのほうが多いが、突然、きゅーきゅーと変な音がして、画面が凍りついてしまう。気長に待っていると復旧することもあるが、そのままリセットということがたびたび起こるようになってきた。
起動しなくなる前にバックアップをしなければ・・・と思いつつ、最近はディスク容量が大きいことをいいことに、あまり整理をしなくなってしまった。なんとかしなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2006

メモリ増設の結果

5年以上前のパソコンにメモリを増設した。NECの省スペース型デスクトップで、3年ぐらい前に64→192MBに増設した以来、何も手をつけていない。知人からメモリを譲ってもらったので、いまさらながら、この機種の最大の512MBに増設した。果たして結果はどうか。
これが、なかなか効果があり、Windowsの起動に5分かかっていたところ、半分の2分半程度になった。単独のアプリをさわっている分には何も変わりはないが、いくつか立ち上げるとすぐにディスクアクセスして猛烈に遅かったのも当然改善されている。
自作パソコンみたいなものと違って、拡張するにもかなり制限のある省スペースマシンだけど、まだまだいけますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)