October 09, 2006

パスココ閉店

東京に2店あるパスタデココのうちのひとつ、千代田区末広店が10月31日で閉店するとのこと。大変残念である。水道橋駅に数年前にできたココイチとは別の系列のあんかけスパ屋もあっという間に撤退してしまったし、東京では受け入れられない味なのだろうか。
パスタデココの新橋のもう一店は新橋駅からはちょっと離れているのが難点ではあるけれど、なんとかがんばってほしいものだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 21, 2006

すがきや

先日、大阪で、加古川に住む知人(もともと関西の人)に会った。近所にすがきやができてめっちゃ嬉しいのだが、奥さんと娘さんには不評という嘆きを聞いた。この話をしている頃、この奥さんと娘さんはすがきやに行っていたらしく、その知人と別れてから、写真入りのメールが来た(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2006

おろしみそかつ

20060728_01矢場とん銀座店にて、前回注文してから気づいたメニューに挑戦。何もかかっていないトンカツのメイン皿と、冷たいみそだれにおろし、そして、上にワサビがのっているタレが別の皿で出てくる。からしはつけているが、トンカツにワサビというのは合うのだろうか、しかも、冷たいみそ、さらにおろし。おろしとみそをじゅうぶんからませてつけて食べてみたところ、これが予想外に美味でございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2006

おろしみそ

060708_132501早くも夏バテなのか、最近体重の減少が気になるところ。こんなときはガツンと食べようと、銀座の矢場とんに行ってきた。そして、初のわらじ定食、しかも豚汁付きで注文した。さすがに食べ応えがあって、大満足。
さて、注文するときに気がつかなかったが、ふと壁を見ると、「夏限定、おろしみそとんかつ」なる張り紙があった。おろしみそとはいかに。近いうちにもう一度行くための口実ができてしまったのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2006

ココイチの冷凍カレー

ココイチの冷凍カレーとレトルトカレーを買って食べた。ちなみにどちらも同じ値段。ひとことで言うと、冷凍カレーは、「家庭でも食べられるココイチのカレー」に対して、レトルトは「レトルトカレーココイチ風」という感じ。レトルトは市販の一般的なレトルトカレーの味がちょっとココイチ風になっているといったところか。やはりここは冷凍をおすすめしたい。
しかし、当然、冷凍のほうが日持ちはしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

奥美濃カレー

岐阜県郡上市で地域の活性化のために取り組んで作ったいわゆる町おこし企画である奥美濃カレー。これがいま、期間限定で横濱カレーミュージアムで食べることができる。
というわけで、さっそく行ってきました。日曜にしては、前日の雪と寒さのせいか、比較的人は少なめで、どの店も待ち時間は10分程度であった。
「古地鶏ケイチャンとビーフカレー」を注文。ごはんを中心にして左右にカレーと鶏ちゃんが乗っている。鶏ちゃんもそれだけでおいしいが、やや辛めのカレーと混ぜてもいける。野菜のシャキシャキした食感もいい感じ。この後、週がわりで4品が登場するらしいが、さすがに毎週通うわけにもいかない。今度は是非、当地で行って見たいと思う。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 13, 2005

ココイチのカレーうどん

ココイチで期間限定メニューとしてカレーうどんが出ていた。自分では頼んでいないが、人の頼んだものを少し食べさせてもらった。カレーうどんはあまり食べたことがないので、比較のしようがないが、若鯱屋のとくらべると随分あっさりしたように感じた。
昔、戸越にココイチのカレーうどん屋があったのだが、結局そこのカレーうどんは一度も食べなかった。今は普通のカレー屋に変わってしまった。カレーうどん屋は東海地区に1店残っていたかもしれない。一度だけ店に行ったことはあるが、珍しいものに挑戦ということで、その時はカレーラーメンを食べたのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

フードテーマパーク第2弾

今週も雨の連休。晴れの特異日絡みだと言うのに珍しい。
ということで、屋内近場レジャー第2弾、先週のカレーミュージアムに続いて今日は東京パン屋ストリートに行ってみた。オープン当初は猛烈な混雑だったようだが、それも一段落か。夕方だったこともあり、すんなり入れた。パーク内は、ただひとつ佐世保バーガーのみが10分待ちであった。さっそくステーキバーガーを食べる。肉もやわらかめでそれなりに大きく、ボリュームもあり、美味でございました。
たかがパンと思いきや、調子に乗って食べていると、軽く1000円や2000円は突破するので、ここはパン屋ではなくテーマパークであるという割り切りは必要かと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2005

カレーミュージアム

カレーミュージアムに1万円の究極のカレーがあるという。これを読んで行きたくなったので行ってきた。でも、萬カレーはさすがに断念。普通に食べてきた。
カレーミュージアムは2回目。以前は待ち時間のある店もあったが、今回はどこもすいていた。
レギュラー2杯とお試し1杯、さらにカレーパン・カレーまんなど、約3杯ぐらい食べたことになるだろうか。普通サイズで3杯といえば、ココイチ換算で900gか。こんなところでも改めて1300gの多さを感じる。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 11, 2005

ちび太のおでん

まだまだ暑い9月。しかし、コンビニでは、早くもおでんののぼりがあがっていた。
サンクスの前には、「ちび太のおでん」というのぼりが。昔、「ちび太のおでんはサークルK」というCMが繰り返し流れていたのが今でも頭の中に残っているので、とても違和感がある。
ああ、そういえば、この2つのコンビニって同じグループになったのか。と改めて思うが、その頃サンクスを知らなかった(近所になかった)ので、なかなかしっくりこない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧