July 05, 2006

東京ドーム

060705_192701実にプロ野球観戦は2年ぶりぐらいだろうか。忘れているだけかもしれないが、結局去年は一度も行かなかったような気がする。
今日は東京ドームのビジター応援席で観戦した。3塁側でも巨人ファンがかなりいるのは仕方がないが、ここだけはチケットに「ジャイアンツの応援はご遠慮ください」と書いてある、ビジターの応援が保障されたところなのである。でも、それだけに、応援も激しいところで、攻撃中は総立ちになり、ビールとお弁当でゆっくり観戦とはいかない。
前半は投手戦、ところが後半に入り、審判の判定を巡って中日、落合監督が猛抗議、選手をベンチに引き上げさせて退場になるという波乱があり、それから試合が動いていく。監督の信念に奮い立ったのか、先制点を許したものの、その直後に2アウトからワンチャンスを確実にものにして逆転、そのまま2-1で中日が逃げ切った。
今回のように逆転した時などは、全然知らないまわりの人と手を叩きあって盛り上がり、それは楽しめる席なのである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2006

水道橋駅西口

水道橋駅西口に突然大型の画面が出現した。画面のまわりは巨人の応援ムードいっぱいである。
しかも、野球のシーンが流れている。最初は、ドームでやってる試合をライブで流しているのかと思ったが、どうやら、巨人の過去の名シーンなどを流しているようだ。
しかも、発車ベルまで、巨人の応援歌にいつの間にか変わっている。
しかし、今のところ、これらの応援に球団はなかなか応えていないようである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2005

連日の一方的な展開のゲーム

プロ野球日本シリーズは、ロッテが絶好調である。というか、阪神がふがいなさすぎるのか。
プレーオフについて、シーズンを100試合以上戦い抜いて1位になっても、その後のたった数試合でリーグ優勝できるかどうかわからないという点では、いかがなものかとも思う。しかし、パリーグのこの強さは、リーグ優勝が決まってからかなりのブランクが空くセリーグに対して、直前まで、プレーオフで修羅場を潜り抜けてきたプレーオフの成果なのかもしれない。と考えると、プレーオフも悪いことばかりとは言えないかも。
このまま、ロッテが一気に決めてしまうのであろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

史上初の濃霧コールド

日本シリーズが始まった。残念ながら出かけていてテレビ観戦していなかったが、ニュースを見ると、コールドだったらしい。一日、雨は降っていたけど、夕方、幕張方面の湾岸線を走った時には空が赤く夕焼け色に染まっていたから、何かと思えば、濃霧のコールドですか。そういうこともあるのか。史上初らしいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2005

プレーオフ

プロ野球パ・リーグのロッテがリーグ優勝を決めた。ソフトバンクは2年連続1位になりながら、プレーオフのせいで日本シリーズに出られなかったことになる。傍から見ている分には、いつも強いチームじゃないところが優勝するのは珍しくて面白いが、ソフトバンクにしてみれば、納得いかないだろう。
ヤフースポーツのページでネット中継が行われていたが、うちからは接続できなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 04, 2005

六甲おろし

20051004
会社からの帰り道、信号待ちをしていると、六甲おろしが聞こえてきた。なんと、近所のフレンチの店で「阪神タイガース優勝記念祝賀会」が開催されていた。東京・品川区でも盛り上がっておりますなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2005

運動不足

土曜日に、ゴルフの練習場へ行ってきた。
まったく経験なしなので、学生時代ゴルフ部という知人に教えを乞い、2時間ほど練習したが、予想通り筋肉痛に。日ごろの運動不足と、基礎体力のなさを痛感した。
やっぱり毎日少しずつでも運動しないとね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2005

「巨人戦」チケット

某クレジットカード会社のチラシに、「公共料金もカードで」とか「分割払いキャンペーン」とかと並んで、かなり大きな扱いでプロ野球「巨人戦」チケット販売のご案内というのが書いてあった。どうも、これをみると、プロ野球全体を盛り上げようとか、ここ最近叫ばれている改革の雰囲気が感じられない。あくまでも「巨人戦」にのみこだわった挙句、空回りしているようにみえるのだけれど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

リベンジ交流戦

先週は、ひとごとのように書いたが、交流戦前半は見事なまでにたたきのめされた某セ・リーグの球団を実は応援している。いよいよ明日から後半戦の楽天戦である。ビジターではあるが、今度はきっちり借りを返さないといけませんよ。
後半はそれなりに好調で、前半の分を挽回できるかも?という期待もあるが、いかんせん、同一カード3連敗2回もして負けすぎてるからなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2005

交流戦

プロ野球は交流戦の真っ最中。楽天の試合はレベルが低くて見に行く気がしないなどと辛口の批評をしていた知人がいた。しかし、そんな知人が贔屓にしているセリーグの球団から3連勝、皮肉なものである。さらに1日中止になってもその勢いは健在で、現在セリーグ1位の球団に今日も勝ってついに初の4連勝。とはいえ、冷静に見れば、確かに総合的な戦力は相当厳しいことには変わりはない。去年、あれだけ苦労して誕生した球団であるから、もう少しがんばってほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)