July 26, 2006

おつきあい

最近、会社帰りに浜松町の駅前にひとだかりができている。四谷から引越ししてきた文化放送の前で、なにやら小規模なイベントをやっている模様。誰かが小さな舞台で何かしているようだが、電車の窓からなので誰かはわからない。放送局は港区にかたまっているのだけれど、こういうひとだかりのイベントは山手線の西側の印象があるので、どうも、いままで持っている街のイメージにはしっくりこない。
たまには駅の外に出て、見てくるのもいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2006

映画館

映画のチケットをもらったので、映画館に出かけた。映画館で映画を見るというのは5年ぶり(もしかしたら10年近く行ってないかも)ぐらいになるだろうか。
行ったのは、新宿のシネマスクエアとうきゅう。最近流行りのシネコンではなく、街の中にあるどちらかというとミニシアターに近い感じだろうか。今日は映画の日で、1000円で見られるのに1300円の前売券を出すのはなんとなく悔しいが、もらったものだからまあ仕方がない。映画の日で土曜だったせいか、小さい劇場はほぼ満席だった。
場内の飲食は不可、縦長で傾斜が緩やか、椅子がやわらかい・・・など、ずいぶん昔の記憶の映画館とは印象が違っていたが、懐かしい映画館の雰囲気が感じられた。
それにしても、1日の映画の日は昔から記憶にあるが、水曜日はレディースデーとか、高校生3人で友情割引とか、夫婦の日で割引とか、いろいろな割引メニューがあった。映画館まで足を運ばなくてもいくらでも見られるという時代ではあるが、たまには映画館で見る映画もいいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2005

ケイゾク

スカパーで映画「ケイゾク」が放送されていたので鑑賞。いわゆる堤幸彦氏の世界は、トリックと加藤家にいらっしゃいの数話見た程度しかないのだが、いかにもこれだよ!って感じであった。なんかうまいことその気にさせられてしまったというべきか。しかしながら、やっぱり「ケイゾク」のドラマシリーズをみていないわけで、さらっと見ただけでは、何が何やらなところをたくさん残してしまったようだ。「ケイゾク」「ハンドク」などはレンタルや再放送要チェックのリストに入れておかねばなるまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2005

朝のニュース

最近、出かける時刻が早くなったため、朝のニュースを見る時刻も約30分前にずれた。同じ番組だけど、6時台と7時台で同じような内容のニュースを繰り返してくれるため、得られる情報としては、ほとんどかわりない。
多少、雰囲気が違うので、気分も変わってそれはそれでちょうどいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

古いCM

古いビデオテープを見ていると、録画してある映画やテレビの番組はもちろん懐かしいけれど、その中に入っている昔のコマーシャルがまたおもしろい。主に残っているのは80年代後半のものだけれど、どのコマーシャルも、なんというか、いまどきのものとは大きく違う。80年代なんて、ついこの間のような気がするけれど、冷静に考えれば20年も前のことになるんだなぁ。
こんなことを思うのは、そろそろ歳をとった証拠なのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

ビデオテープ

050505_193901
場所をとるビデオテープを処分するために、昔録画した映画のうち、残したいものだけをDVDにダビングした。
ビデオテープをよく見ると、なんか半端な数字。え、168分??
こんな変な時間のテープがあったんだなぁ。自分で買って録ったはずなんだけど、まったく覚えがない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)