June 21, 2005

見知らぬ着信

携帯電話が鳴った。誰からだろうかと画面を見ると、86で始まる見たことのない番号。ワンギリではなく鳴りやまなかったので、取った。声は聞き取りにくく、何度か聞き返したが、話がかみ合わず、やがて向こうが勝手に切った。ただの間違い電話だったのか。
後日、詳しい知人に聞いてみると、中国から発信されたものらしい。普段国際電話は使わないので全然知らなかったが、国際電話でも番号通知って有効なのか。
しかし、聞き取りにくかったものの、むこうの声は日本語だった。まあ、確かに日本の携帯電話に間違い電話をかけてくるんだから、不自然な話ではないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2005

携帯電話連携ソフト

半年前までは折りたたみではないストレートの、カメラなどもちろんついていない携帯電話を使っていた。さすがに毎日充電しないといけない状態になったので変更した。
その時は携帯にカメラついてたってどうせ使わないし・・・と思っていたが、ブログを書きはじめて、外に出てネタにぶつかった時など、知らないうちに当たり前のように使うようになってしまった。
そうなると以前にも書いたようにパケット代も馬鹿にならない。

くどくどと前置きしたけれど、何を言いたいのかというと、携帯電話との連携ソフトを買っちゃいました。USBケーブルで写真を取り出せればいいのだけど、どうせなので、いざというときのためにアドレス帳データでもバックアップしてみようか。これが消えると連絡取れなくなる人は数知れず。

携快電話11/SOURCENEXT ヨドバシカメラで2,970円也

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2005

ライブ更新

先週末の旅行で、一度やってみたかった携帯電話を使ったココログのライブ更新をした。
携帯電話での長い文書作成が結構つらいのに加え、写真つきで次々に更新していくと、パケット代も馬鹿にならない。今まで、携帯電話といえば、ひとことのメールが中心で、数分の短い通話が数回。1ヶ月2,000円分の無料通話でほとんどオーバーすることなく済んでいたため、パケット割引やら定額制やら、自分には縁のないサービスだと思っていた。しかし、これを頻繁にやるとすると、何らかのパケット割引サービスに加入するべきなんだろうなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)