August 20, 2006

メールの一報

まだ帰省のUターンが残り、混雑する名古屋駅の新幹線ホーム。新幹線が次々到着するが、指定は満席、自由席の車内にもデッキにも立っている人多数。そんななか、次の列車表示には「回送」の文字が。気がつくと、行き先表示が「試運転」の新幹線が停まっていた。わずかな停車の後、混雑するホームを出て行ったが、もうすぐ営業運転を始めるというN700系という新型車だった。何気なく会社のその筋の人に「N700系が走っていった」とメールをした。その後、眠っているこどもを連れてのぞみに乗車し、しばらくして落ち着いて再びメールのやりとりをしたが、なんか微妙に話がずれる。そういえば、どこで、どっち向きに走っていったなどとは全く書いていなかった。神田にいた会社の人は、よく私が利用する浜松町付近でと思ったらしく、一報を聞いて東京駅の新幹線ホームにかけつけたとのこと。見たのは名古屋なんですけど・・・・。
結局、2時間近く待って、無事、東京駅でめぐり会えたとのコト。いやー、そのまま東京まで運転しなかったら、何を言われてたことやら。(汗

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 29, 2006

模型展

20060728_02銀座の松屋で、毎年恒例の鉄道模型展が開かれている。十数年前の、今はさび付いて動くかどうかわからないようなモノしか持っていないけれど、最近のものを見に行ってみた。模型の先頭に小型カメラがついていて無線で送ってくるのは昔みた気がするが、トンネルでもOKの線路を通して送ってくるものや、同じ周回の線路上にいる複数の列車を個別に制御できるものなど、確かに昔のただツマミをまわすと速くなったり遅くなったりするだけのものとは違う。列車位置を検知して、USBかなにかを経由してPCで受信できるようなものが確立されると面白いと思うのだけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)