October 05, 2006

ガスタンク

061004_075201_1田町の近くにある東京ガスのガスタンクが解体されている。毎日少しずつ変わっていくのを見ているとなかなか面白い。球がやがて下半分の半球になり、今度は底の方から徐々になくなっていき、地球に例えれば赤道付近が残ったような状態になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2006

セブン&アイ

デニーズやイトーヨーカドーにセブン&アイホールディングスのマークが共通でつくようになった。ヨーカドーは別にいいが、デニーズなど、セブン&アイのマークがどどーんと大きく、その下にデニーズの看板がくっついているという感じなので、知らないところで見ると、セブンイレブンとの区別がつきにくくなってしまったようでちょっと不便。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2006

通勤電車

さすがに今週は通勤電車がすいていて快適だった。道路の大渋滞を伝える新聞を大きく広げながら、余裕で席に座っての通勤。しかし、これも今週後半から元に戻ってきてしまうのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2006

ミッフィー山手線

一編成すべて同じ広告で統一された山手線の編成が走っているが、ローソン提供のミッフィーづくしの山手線に乗り合わせた。ポスターやディスプレイのCMを見ていて楽しかったが、同じものばかりの繰り返しもちょっとどうかとは思う。朝の通勤時間帯など、やはり、最低限のニュースと天気予報ぐらいは流してほしいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 31, 2006

歩行者信号機の待ち時間表示

20060728_03歩行者用信号機に、青になるまでの待ち時間が表示されているものをよく見かけるようになったが、銀座の交差点で、赤になるまでの残り時間が表示されるものがあった。いちいち赤や青の残り時間を表示しなければならないほど秒単位で時間管理をしなければならないという意味だと思う反面、与えられる情報に対してどう行動するかというのは個人の考え方ひとつだということを言っているような気もした。たかが、信号機の表示ひとつでこんなにしょうもないことを思わなくてもよいのだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2006

サマージャンボ宝くじ

今年もサマージャンボ宝くじを買った。旅行の計画と同じで、当選発表の日まで、あれこれ当たった気になって妄想しているときが一番幸せなのかもしれない。
そのうちガツソといきたいものだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2006

2年目のクールビズ

6月からエアコンの温度28度設定のかわりにノーネクタイ、ノー上着の軽装でOKという、いわゆるクールビズが始まった。今年は天候不順が続いているせいか、まだ室内温度はそんなに高くならない。おまけに、エアコンの風の出口の場所のせいか、夕方になると結構寒かったりする。この1か月、既に梅雨のような天気が続いていたが、さらに1か月、本当の梅雨ということになるのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2006

脳年齢

脳を鍛える大人のDSトレーニングが大ブレイクしているという。今年の正月ごろ、「そんなに流行っているなら、やってみるか」と思い、大手電器店に行くもことごとく品切れ状態だった。ほどなく、DSライトの発売が決定した。DSをすでに持っている会社の人まで、「家族がやりたがっているから」という理由をつけて即刻ライトも購入宣言するほどの大人気。発売日には行列が一般のニュースで報道されるほどであった。
とはいえ、発売日に並んだり定価以上を払ってオークション等で手に入れたいとまでは思わない。・・・という間になんとなく時は過ぎ、4月の中旬、人との待ち合わせのために偶然訪れた川崎のヨドバシカメラで見つけて、ついに購入してしまったよ、DSライト。で、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」も購入。
さっそくやってみた。携帯ゲーム機は20年以上前のゲームウォッチ以来だけど、はじき出される脳年齢は、統計的にその年齢の人の平均をとった値と聞いていたので、パソコンゲームはそれなりにやってるし、実年齢と同じぐらいはいくだろうとやってみるも、あっけなく撃沈。(なんとか+10歳以内にはおさまっていた)
そして、毎日ちまちまとトレーニングしているのであった。
結構、慣れるという要素は強いようで、それなりに成果はあがっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2006

おにぎり

コンビニの隣にあるおにぎり屋でおにぎりを買った。まだ、コンビニの前の時代、家の近所の交差点におにぎり屋があり、家族ででかけるときは必ずといっていいほど買ってでかけていたものだった。ところが、コンビニ全盛期を迎え、その店は衰退、かつては石を投げれば当たるほどあったチェーン店もことごとく消えてしまった。
いま、またおにぎりの専門店がコンビニのすぐ隣で行列ができるほど多くの客を集めているのをみて、ふと昔を思い出した。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 14, 2006

神田川の流れ

会社の近くを神田川が流れている。普段みても、流れがあるんだかないんだか、汚い水がよどんでいるだけというイメージである。
桜の季節が終わって、ふと神田川を見ると、散った桜の花びらがひとすじの薄桃色の線になって川下方面へと流れていく様子がよくわかった。ああ、一応川は流れているんだなぁと感じた瞬間であった。
もっとも、河口からそう遠くないので、潮の満ち引きの具合によっては、逆流することだってあるのかもしれないが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧